ドクターブログ
最新の投稿
カレンダー
2008年 6 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
片片山 寿子 先生 片山 寿子 先生
(かたやま としこ)
久留米大学医学部卒業。同大学内科等で10年勤務し、慈恵医科大学皮膚科医局を経て、都内の美容皮膚科勤務を約5年ほど経験し、当院院長として勤務。
日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本抗加齢医学会、日本臨床抗老化医学会会員。

肌だけでなく、体の内側のことも視野にいれながら皮膚トラブルを根本的に解決する美肌作りや、QOLを高めるウェルエイジング方法を指導しております。

« 2008年2 月 | ドクターブログTOP | 2008年4 月 »

美白の裏ワザ

2008年3 月24日 (月)

こんにちは。
今日はちょっとしたことですが、肌色を明るく見せる裏ワザ紹介です。
みなさんは自分に似合う色をご存知ですか?
私は以前、カラーアナリストの方に似合う色をみていただきました。
好きな色は白や黒で、洋服も白黒が多いのですが、似合う色は以外なことにパステル系のやわらかいピンクやオレンジ、黄色などでした。
いろんな色の布地を首元に乗せて、顔色との調和を見てゆくのですが、似合う色の布が乗った時は、ふわっと瞬時に肌色が白くなり、また、似合わない色の時はどす黒くみえるのが不思議です。

200802230923000その時に作っていただいた‘似合う色カラーパレット’は、今でも服を選ぶ時の参考にしています。
最初は、パステルカラーの服に戸惑いましたが着ているとなんだか気持ちまで明るくなるような感じで、新しい自分を発見できたことも新鮮でした。
実は、これをきっかけに「色が心に及ぼす影響」などを趣味で勉強しています。
みなさんも機会があれば是非、肌に似合う色を探してみてくださいね。

そして、次回は‘美白の本ワザ’ケミカルピーリングに関する内容をお届けいたします。

AOHALライブラリー

2008年3 月12日 (水)

アオハルクリニックの1階、待合スペースの棚には沢山の本が並んでいます。
専門的な医学書、美容や皮膚に関する本のみならず、文化や生活の辞典、地球環境や自然の写真集や、アートやデザインの美しい画集。その他にも、脳、遺伝子、食材、趣味、生き方などを題材にした多種多様な分野の本が揃っています。
雑多なようですが、このライブラリーの本選びの基本には‘本当の美しさ・豊かな人生とは?’というテーマがあり、どの本にも、このテーマに対する様々な角度からのヒントがギッシリ詰まっています。

AOHALプロジェクトのメンバー、このクリニックを創ってくださった建築家さんやデザイナーさん、沢山の方々のこだわりや遊び心で、沢山の素敵な本が集まりました。

本屋さんでよく見かける話題本も、取り寄せに数週間かかった逸品も、軽く読める絵本も、じっくり考えさせられる小説も・・・。
私はまだ一部しか読めていませんが、タイトルを見ているだけでもわくわくします。時間のある時に少しずつ読んでゆきたいと思っています。

もちろん、来院される皆さんに読んでいただきたくて準備した本ですので、クリニックにいらっしゃったついでに読んでいただいたり、また、お貸しすることもできます。多くの方に利用していただけるととても嬉しいです。

ちなみに私は地球環境、エコロジーに関する本を選んでみました。

2008022313390002一番好きなのは故・星野道夫さんの写真集‘ARCTIC ODYSSEY’。
北極圏の大自然と、その中で生きる動物達の写真は、神聖で力強く、無駄がなく潔く、いつ眺めても心と体の芯の部分がピシッと引き締まる感じです。

2008022313330003
今はまっているのは早川いくをさんの‘へんないきもの’。すごく変な生き物が1ページに1匹ずつ、イラストと文章で紹介されています。
以前取材でいらっしゃった雑誌社の方が「あ!この本、すごく面白いんですよ。」と教えてくださって、以来1日数ページずつわくわくしながら読んでいます。
こんなにも不思議な変な生き物たちが地球上に実在(?)しているのかと思うと・・・、なんだか人生楽しくなっちゃいます。

よろしければ是非、AOHALライブラリーで興味のある本を探してみてくださいね。

シミ・くすみの治療

2008年3 月 1日 (土)

みなさんこんにちは、いよいよ春ですね。
私は春が大好きです。
毎年、冬の間、なんとなくだらだらと過ごしがちなのですが。
春になると、とたんに活動性が増して、九州一泊旅行(実家)、京都日帰り(姉の家)など、仕事の合間、いろんなところにビュンビュン出かけては春を満喫しています。
ただ春なだけなのですが、いつもの3倍くらい幸せを感じます(^^)/。
みなさんはいかがですか?

実は、美容皮膚科は、春に受診される方が多いんですよ。
これからの明るく華やかな季節に向かって古い自分は脱ぎ捨てておきたい、という意識なのでしょうか?
特に、シミやくすみの治療を希望される方、多いです。

今日はシミ・くすみの治療に関して書いてみますね。

まず、目立つシミにはレーザー治療が一番一般的です。シミの部分にレーザー光線を照射します。‘パチン!’と、輪ゴムで弾かれた時のような痛みはありますが、あっという間に完了です。ただ、魔法のようにシミが消えるわけではありません。1~2週間ほど絆創膏を貼らなければならなかったり、治ってゆく過程で一時的にシミが濃くなることもありますが、ほとんどの方は治療後3ヶ月くらいでキレイになってゆきます。

それから、目立つシミはないのだけれど小さなシミが沢山気になるという方や、シミの治療と同時に肌にハリ・ツヤを出し、顔全体のいろんなトラブルを改善したい方にはフォトフェイシャルという治療もあります。
顔全体にインテンスパルスライトという優しい光を当ててゆきます。5~10分ほどで終了、絆創膏を貼る必要はありませんし、施術直後からお化粧もできます。1度の施術で満足される方もいらっしゃいますが、基本的には繰り返し行うことで徐々に効果が出てくる治療ですので、3~4週間に1回のペースで数回行うことをおすすめしています。

次にくすみに関しては、ケミカルピーリングという治療があります。フルーツ酸、もしくはそれに準じた薬を肌の表面に塗布します。少しヒリヒリ・ムズムズする感じがありますが、3~5分ほどで終了です。ピーリングも1度で満足される方もいらっしゃいますが、やはり繰り返し行うことで、肌にグンと透明感がでてきます。

これらの治療が代表的なものですが、その他にもいろいろな治療があります。

そしてもちろん、ホームケアも大切です。けして難しいケアではありませんが、毎日続けていただくことがポイントです。

もし、‘ずっと気になってはいるけれど、なかなか美容皮膚科への一歩が踏み出せずにいる’という方がいらっしゃれば、まずは気軽に相談にいらしてくださいね。

いらないものはどんどん脱ぎ捨ててゆきましょう。

PAGE TOP