ドクターブログ
最新の投稿
カレンダー
2008年 6 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
片片山 寿子 先生 片山 寿子 先生
(かたやま としこ)
久留米大学医学部卒業。同大学内科等で10年勤務し、慈恵医科大学皮膚科医局を経て、都内の美容皮膚科勤務を約5年ほど経験し、当院院長として勤務。
日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本抗加齢医学会、日本臨床抗老化医学会会員。

肌だけでなく、体の内側のことも視野にいれながら皮膚トラブルを根本的に解決する美肌作りや、QOLを高めるウェルエイジング方法を指導しております。

« 2008年1 月 | ドクターブログTOP | 2008年3 月 »

若葉

2008年2 月24日 (日)

今回はスキンケアから少しはなれて、日常の話題にしてみました。これからも色々なテーマでブログに取り組みたいと思っています。

12月のAOHALプレオープンの時に友達から送られてきたベンジャミン。
青々とした葉っぱが元気よく茂っていました。

友達が気を利かせて星やら玉やらキラキラにクリスマスの飾付けをしてくれていて、とっても可愛らしかったので、ぜひ皆さんにも見ていただこうとクリニックの玄関先に出していたのですが、あれよあれよという間にぽろぽろぽろぽろ葉が落ちて・・・、
ほとんど枯れ木状態になってしまいました!?

木に詳しい方に診ていただいたところ、ベンジャミンは暑い国出身で寒さがとても苦手。
寒いところに置いておくと、幹を守るために末端の枝から葉を落とし続け、どんどん枯れてゆくのだそうです。

ひーっ。
そうとは知らず、かわいそうな事をしてしまいました。

080222早速暖かい場所に移し、太陽に当てて、栄養をあげて、「元気にな~る、元気にな~る・・・」毎日呪文のように唱えていました。
すると、先月末くらいから枯れ枝の先に少しずつですが小さな新芽が付いてきて・・・
今はほら、このとおり、黄緑の若葉が光に映えてとても綺麗です。

あきらめずにケアを続けるのは大切なことですね。

夏までに、クリニックに到着した時よりももっとモサモサで大きなベンジャミンに育てあげるつもりです。またブログでご報告します。

皆さん楽しみにしていてくださいね♪。
と、宣言するのも、張り合いがでてよいものです(^^)。

化粧水と乳液・クリームについて

2008年2 月18日 (月)

_mg_81792_3こんにちは。
まだまだ寒い日々ですが、なんとなく春が近いような・・。
そんな陽気ですね。

AOHALの診察室にはやわらかな自然光が窓からやさしく差し込みます。
『この光が今ごろ海水を温めていて、やがて空気も暖められて、本当の春に変わってゆくのかなー・・・。』などと、仕事の合間にぼんやり考えています。

さて、今日は化粧水と乳液・クリームについてのお話です。

まず、化粧水、乳液・クリームとひとことで言っても、いろんな機能のものがあります。
乾燥肌用、ニキビ用、しみソバカス用、エイジングケア用などなど・・・。
最近は本当に沢山のものがありますので、何を使えばよいのか悩む方も多いかと思いますが・・・。
私はまず、保湿・保護効果の高いものを基本に使用されることをおすすめしています。

“すべての基本は保湿・保護にある”と言うと、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、保湿・保護をするということは自分の肌本来の能力を最大限に引き出すことなのです。

保湿・保護を十分におこなうと、肌のバリア機能が整ってきます。バリア機能が正常に整っている状態の肌は、外部からのいろんな刺激(微生物やアレルギーの原因となるアレルゲンなど)を撥ね返してくれますし、紫外線に関しても、バリア機能が低下している肌より、きちんと整っている肌のほうがそのダメージを受けにくいです。
そして、肌の内側は必要な水分で満たされていますので、ダメージを受けてしまった場合でも、自己回復しやすい状態です。
もちろん、見た目にも、潤っていて透明感がある肌はとってもキレイですね。

では、具体的な保湿・保護とは?

肌の表面にある角質細胞にしっかり水分を補給し、さらにそれを覆うように存在する皮脂膜を強化することです。決して難しいケアではないんですよ。

Photo_9AOHALではヒアルロン酸とスーパーヒアルロン酸入りの化粧水、ワセリン入りの乳液・クリームの使用をおすすめしています。

ヒアルロン酸は水分保持能力が高く1gで6000ccの水を保持します。スーパーヒアルロン酸は、このヒアルロン酸の保水力が2倍になり、さらに分子量は小さく、より肌になじみやすくなったものです。これらの成分がそれぞれのポイントできちんと働き、角質細胞に水分をしっかり閉じ込め、そしてその潤いを長時間キープしてくれます。まずこの化粧水で十分に保湿し、その後、乳液・クリームで保護します。
ワセリンをナノ粒子化して作った乳液・クリームは私たちの天然の皮脂膜にかなり近いものです。また、ナノ粒子化されたことでワセリンのべたついたり、てかったりという欠点がすべてクリアされていますので、肌をぴったりと気持ちよく保護し、毛穴にも詰まりません。ニキビの出来やすい方にも安心して使っていただけます。
とてもシンプルですが、シンプルの中に高度な技術と安心・安全がギュッと詰まった逸品です。
さらに、これにプラスして、毛穴や美白、たるみなど、気になる悩みに特化した化粧品を取り入れていただくと、それらの化粧品の効果も発揮されやすくなります。

もうすぐ春。やわらかい光の下で輝いていられるように、まずは保湿・保護効果の高い化粧水、乳液・クリームでしっかり肌を整えておきましょう。

PAGE TOP