ドクターブログ
最新の投稿
カレンダー
2008年 6 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
片片山 寿子 先生 片山 寿子 先生
(かたやま としこ)
久留米大学医学部卒業。同大学内科等で10年勤務し、慈恵医科大学皮膚科医局を経て、都内の美容皮膚科勤務を約5年ほど経験し、当院院長として勤務。
日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本抗加齢医学会、日本臨床抗老化医学会会員。

肌だけでなく、体の内側のことも視野にいれながら皮膚トラブルを根本的に解決する美肌作りや、QOLを高めるウェルエイジング方法を指導しております。

« ワキ汗のボトックス治療 | ドクターブログTOP | 脱毛 »

スクラップブック

2008年6 月14日 (土)

こんにちは。じめじめした天気が続きますね。アウトドアな趣味をお持ちの方には夏の手前のじれったい季節、インドア派は、まったりと趣味に打ち込める時?でしょうか。

先日参加したウェルエイジングな講演会で、「何らかの形で自分を表現できたり、‘とにかく楽しい!!’と思えるような趣味を持っている方はいつまでも若々しい」という話がありました。

今回は趣味を紹介させていただきます。

200806130943000_3私は高校生のころからコラージュを作っています。もうかれこれ25年・・・。飽きっぽい私にしてはよく続いている趣味です。
好きな雑誌の気になる写真を切り取ってスクラップブックに貼って、自分だけのお気に入り写真集を作る。そんな趣味です。

200806130013000_5切り抜く写真は人や動物、洋服や靴、宝石、食べ物、景色、よくわからないもの・・・いろいろですが、全部が自分の好みのものなので不思議と統一感があり、1ページ1ページがわりと素敵に仕上がっています。
絵を描いていたこともありましたが、あまりに下手な絵に耐えられず・・・。むしろ、よそ様が作った完璧な作品を拝借して、自分の好みの配置で貼り付けてゆくほうが私には合っています。
期限などはありませんから、1年くらいお休みしたり、3日くらい徹夜したり・・・気が向いたときに作っています。

最近は半年分くらいの切抜きがたまったまま放置されています。こういった場合は、切り抜きを見返してみて、『・・・(∵)?』と思うものは捨てて、『ああ、これこれ!』と思うものは残し・・・。
そうすると、最近の自分の好むものに一貫して流れる共通のテーマのようなものが見えてきます。どんなところで、どんな服を着て、なにを食べて、どんなふうに生きていたいのか・・・。

まあ、難しいことは抜きにして、100万ドルのダイヤも切り抜けばそっくりそのまま自分のものです(^^)♪。わりとよいストレス発散にもなります。

さて、みなさんはどんな素敵な趣味をお持ちですか?


PAGE TOP