ドクターブログ
最新の投稿
カレンダー
2008年 6 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
片片山 寿子 先生 片山 寿子 先生
(かたやま としこ)
久留米大学医学部卒業。同大学内科等で10年勤務し、慈恵医科大学皮膚科医局を経て、都内の美容皮膚科勤務を約5年ほど経験し、当院院長として勤務。
日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本抗加齢医学会、日本臨床抗老化医学会会員。

肌だけでなく、体の内側のことも視野にいれながら皮膚トラブルを根本的に解決する美肌作りや、QOLを高めるウェルエイジング方法を指導しております。

« 日用食料雑貨店 | ドクターブログTOP | ワキ汗のボトックス治療 »

ボトックス治療

2008年5 月30日 (金)

こんにちは。暑くなりましたね!!
このくらい暑くなってくると、長袖の服やスカーフでの外出は汗をかいてしまいます。汗をかくと日焼け止めも落ちやすくなるので、なかなか万全な紫外線対策が難しくなりますが・・・(´∞`)ヾ。しかし、私はわりとがんばっています(`‐´)/。
みなさんはいかがですか?

前々回、紫外線はシミを作るだけではなく、コラーゲンやエラスチンを破壊し、シワやタルミの原因にもなることを書きました。
200805281146000_2さて、今回は‘シワ’にターゲットを当てて、‘シワのボトックス治療’に関するお話です。

‘シワ’にもいろんなタイプのものがありますが、ボトックスは‘表情ジワ’の治療に用います。
‘表情ジワ’とは、笑ったり、怒ったり、困ったり、びっくりしたり、いろんな表情を作ることでできるシワのことです。
よく笑う方は目尻に入ったり(カラスの足跡)、いつも悩んだり困ったりしている方は眉間に縦に入ったり、私の場合は、びっくりすると額に横シワを寄せて目をパッチリ大きく開く癖があり、いつのまにか驚いていないときでも額の横ジワが消えない状態となってしまいました・・・。
若い頃は皮膚のコラーゲン(膠原線維)やエラスチン(弾力線維)が整っており、また皮下組織にも弾力があるので、少々シワを寄せたところで、すぐ元に戻ります。しかし、年齢を重ねるにつれ皮膚の弾力は失われますから、一度シワを作ってしまうとなかなか戻らなくなってしまいますし、シワを作るたび、それはどんどん刻まれて深いシワになってゆきます。

ではどうすればよいのか・・・。
表情を作るのは筋肉の動きです。この筋肉の動きを止めるのがボトックスです。筋肉が動かなくなると表情は作られなくなります。表情が作られないと、もちろん表情ジワはできません。

と、簡単に書いてしまいましたが・・・。

表情が作られなくなると少し不自然な感じになってしまうこともあります。
眉間の縦ジワなどはないほうがずっと印象がよくなりますが、目尻の笑いジワはなくなってしまうと少し不自然かもしれませんね。
その方その方の好みもあると思いますし、もし不安のある方は少しずつ治療してゆくと、自然な感じに仕上げることもできます。

具体的な治療は、ベッドに横になっていただき、気になるシワの部分数箇所に少量ずつボトックス注射をうつ。3分ほどで終了です。
注射の痛みが苦手な方には、麻酔薬を塗ってから治療を行います。

ボトックス治療は、1~2回の施術で十分な効果が得やすい治療です。
効果は半年ほど継続します。

ボトックス治療と併用で、皮膚のコラーゲンやエラスチンに働きかけるような治療(ケミカルピーリングやフォトフェイシャル)ビタミンCの美容液を使用していただくのもよいですね。


また、ボトックスにはもうひとつ別の効果があります。汗を抑える効果です!
この季節、汗が多い方、服に汗ジミができて不快な方、抑汗スプレーなどであまり効果を感じられない方には是非、試していただきたい治療です。
この治療の詳細は次回お届けいたしますので今しばらくお待ちください(^^)/。

PAGE TOP