2008年3 月 1日 (土)
みなさんこんにちは、いよいよ春ですね。
私は春が大好きです。
毎年、冬の間、なんとなくだらだらと過ごしがちなのですが。
春になると、とたんに活動性が増して、九州一泊旅行(実家)、京都日帰り(姉の家)など、仕事の合間、いろんなところにビュンビュン出かけては春を満喫しています。
ただ春なだけなのですが、いつもの3倍くらい幸せを感じます(^^)/。
みなさんはいかがですか?
実は、美容皮膚科は、春に受診される方が多いんですよ。
これからの明るく華やかな季節に向かって古い自分は脱ぎ捨てておきたい、という意識なのでしょうか?
特に、シミやくすみの治療を希望される方、多いです。
今日はシミ・くすみの治療に関して書いてみますね。
まず、目立つシミにはレーザー治療が一番一般的です。シミの部分にレーザー光線を照射します。‘パチン!’と、輪ゴムで弾かれた時のような痛みはありますが、あっという間に完了です。ただ、魔法のようにシミが消えるわけではありません。1~2週間ほど絆創膏を貼らなければならなかったり、治ってゆく過程で一時的にシミが濃くなることもありますが、ほとんどの方は治療後3ヶ月くらいでキレイになってゆきます。
それから、目立つシミはないのだけれど小さなシミが沢山気になるという方や、シミの治療と同時に肌にハリ・ツヤを出し、顔全体のいろんなトラブルを改善したい方にはフォトフェイシャルという治療もあります。
顔全体にインテンスパルスライトという優しい光を当ててゆきます。5~10分ほどで終了、絆創膏を貼る必要はありませんし、施術直後からお化粧もできます。1度の施術で満足される方もいらっしゃいますが、基本的には繰り返し行うことで徐々に効果が出てくる治療ですので、3~4週間に1回のペースで数回行うことをおすすめしています。
次にくすみに関しては、ケミカルピーリングという治療があります。フルーツ酸、もしくはそれに準じた薬を肌の表面に塗布します。少しヒリヒリ・ムズムズする感じがありますが、3~5分ほどで終了です。ピーリングも1度で満足される方もいらっしゃいますが、やはり繰り返し行うことで、肌にグンと透明感がでてきます。
これらの治療が代表的なものですが、その他にもいろいろな治療があります。
そしてもちろん、ホームケアも大切です。けして難しいケアではありませんが、毎日続けていただくことがポイントです。
もし、‘ずっと気になってはいるけれど、なかなか美容皮膚科への一歩が踏み出せずにいる’という方がいらっしゃれば、まずは気軽に相談にいらしてくださいね。
いらないものはどんどん脱ぎ捨ててゆきましょう。